人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽外遊記。

台中でサーフィン・・・入水なし(苦笑)。

本日いつもお世話になっている台北のサーフショップ・北岸が取り扱っているサーフテックボードの試乗会@台中に連れてってもらいました。

スポットは台中というよりはほぼ苗栗県に近い所(場所の名前忘れてしまいました・・・)。
港口なのでテトラや防波堤があってポイントはかなり遠い。
ローカルさんたちもパドルしては休んで、またパドルして・・・って感じでした。

台湾の西海岸は対岸にすぐ中国大陸があるのではっきり言って波が立ちません。
去年の夏に一回西海岸にある竹南でサーフィンをしたことがありますが、まったくフラットで海水も汚いし・・・超つまんない・・・と言う印象でした。

さて、台中は・・・。
冬は風が強くなるので波も立つ・・・と聞いてましたが、この日はオンショアの波・・・
それが問題というより風の強さの方が問題。
しっかりボードを持ってないと風で飛ばされる!!
そして波は・・・風波って言うのでしょうか。
風が強いから波が立っているだけで、パワーがない。
でも強風で「波」の数だけはあるけど、白波ばかり・・・。

で、この日は入りるのを辞めたのですが、入った仲間3名は、風に飛ばされたボードが顔面に当たるわ、一回ワイプアウトすると白波が次から次へと襲ってきて台風のうねりより恐ろしいわ(←これを聞いた時入水しなくて良かったと思いました)、パワーがないからテイクオフが難しいわ、そしてなにより水が汚い(ゴミは浮いているわ、水がベタベタしているわ)・・・最悪っ!と言ってました(苦笑)。

なんでも、台湾のサーフィン選手で優秀な人は台中の人が多いらしいのですが、これには皆納得。こんな悪条件の中でいつもサーフィンしているのなら、大会会場になる波の良いスポットでは楽勝でしょう(笑)。

ちょっと残念だったのが、ゴミの問題。
自分たちのスポットはきれいに・・・という意識がないらしく、ゴミのポイ捨て。
風が強いポイントだけにゴミが風に飛ばされて海に落ちていくのは気にならないんですかね?
ゴミが浮いている海でサーフィンするなんて誰だって嫌なはずなのに、自らその状況を作っているのに気づいてないのか、それともゴミが浮いていてもお構いなしなのか・・・。
フムフム・・・。



by shinetravel | 2007-11-04 01:26 | サーフィン

ただいまお江戸在住。
by shinetravel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

神業?!なラテアート。
at 2013-01-24 23:15
春ですのぉ。
at 2012-03-20 14:43
今年も登ります。
at 2012-01-11 20:00
草鞋で登山。
at 2011-11-28 12:16
山ブーム
at 2011-10-03 21:56

画像一覧